PCの新調を考え始めたら、選択肢がMac miniになってしまった。
モニタが余っているので活用したいという特別な事情はあるけれど、コストや機能を考えたら一般的なホームユースには最有力候補に近いんじゃないだろうか。Windows 7も入れるとしたって、プラス1万円ですむ。
Windowsでしかできなかったことの多くが、Webやスマートフォンに移行しているのも大きい。もうフォームファクタはなんだっていいと思えるようになった。
クラフトワークは”♪It’s More Fun to Compute!”と歌っていたのであって、”♪It’s More Fun to Use Computer!”じゃないんだよな。
Mac miniを見つめると、残念なのはキーボードの選択肢が少ないことくらいしかない。ポケモンタイピングで全部まかなえないかとか、実家に眠っているはずのNeXTキーボードは再生できないかとか考えたけど、とりあえず1つはあったほうがいいか、とApple純正もあわせてオーダー。
Mac買うのはOS9時代のPowerBook以来だから、10年ぶりくらいか。
ワクワク感というより、感慨のほうが大きくなってしまった。
すっかり遠くへ来たなあ。