大納言フランスへ行く

「赤坂においしいフランスパンのお店があるらしくってー」と私が言うとバカ色が強くていい感じですが、赤坂って行動圏じゃん、と買ってみたらちょっとこれは想像以上にデカくて狼狽。どれくらいデカいかというと、彼の地で一口食べただけでそのまま手渡されたプレッツェルと同じくらいデカい。
DAINAGON.jpg
一緒に買った別のパンで仕事の器量はもうわかっているので、アズキ入りとはいえ基本はバゲットだし、日持ちはするだろうからちょっとずつ楽しんでいただくことにしましょう。いや、マジでうまいや。

例えば甘く炊いたあずきの入ったフランスパン、DAINAGON。そのかたちには面白いエピソードがあります。「対面販売だと背面の棚にパンを並べられますが、ここにはそれがないので、遠くから見てもパン屋さんとわかるように立体的にしたいという考えがまずあって、アイランドの台にエッフェル塔の形のワイヤーの飾りを作ってもらいました。ここにドーナツ型のクーロンヌなどを掛けることにしたのですが、他にも何か引っ掛けるパンを創ろうと思って、だから DAINAGONはフックのような形になったわけです。

http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20020308A/